ラストダンスは私に

母の介護日記です

点滴のない10日間

点滴をやめてから、約10日。6月を迎えて、母は意外と元気です。

点滴をやめたら、あっという間に脱水で衰弱するというようなことをドクターから言われていたので、相当な覚悟をしていたのだけど。点滴をやめる直前の血液検査の結果では、心臓と腎臓の数値がとても良かったそうで、ドクターの想像以上に状態を保っているらしい。さすが元健康優良児。

母は毎日経口補水液OS-1ゼリーを1パックから2パック摂取する。脱水から回復しようとするのか、結構な勢いでグビグビと飲む。この1週間ほど、ほとんど水しか飲んでいなかったのだけど、昨日から食欲も出てきて、フルーツゼリーを食べさせてみたら、おいしそうに食べた。キューピーの介護食「やさしい献立」も食べた。レトルトだけど、私が作るごはんよりもおいしいらしい。ハーゲンダッツのアイスクリームには、文字通り食いついてきた。そうこなくっちゃ。それでこそ、私の知っている、食いしん坊のお母さんだ。

部屋を移ったのも良かったのかもしれない。それまで寝ていた部屋は西日の当たる四畳半で、ちょっと狭苦しかったけど、今いる部屋は南向きのリビングで、我が家で一番居心地のいい場所なのだ。ヘルパーさんも、ケアマネさんも、なんだか表情が前よりも穏やかになったと言ってくれる。

私もこの頃は少し気持ちに余裕が出てきて、母を一人にして近所に小1時間買い物に行くことができるようになった。この前、「お母さん、買い物で1時間ほど出かけるね」と言ったら、「何を買うの?」と聞いてきたので、ちょっとびっくりした。この1ヶ月というもの、苦しそうな母を見てきたので、こういう普通の会話をすることが変な感じがしたのだった。まあ、でも娘が買い物に行くって言ったら、何買うの?って思うよね、普通。私は母を「末期癌の人」として、どこか特別扱いしていたのかもしれないな。