ラストダンスは私に

母の介護日記です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け小焼けで日が暮れて

6月17日月曜日、母は天国へと旅立ちました。 前回ブログを更新した土曜日と同じく、日曜日も母は一日中眠り続けていた。 土曜日は自分で目を覚まして「水が飲みたい」意思表示をしたのだけど、日曜日はもう本当に目を覚まさなかった。心配した私が声をかけて…

なだらかな曲線

雨降りの土曜日。 母は眠っている時間が圧倒的に増えてきた。少し前までは、何時間かおきに目を覚まして水分をとっていたんだけど。何日か前から、ほんとうに目を覚ます回数が減ってしまった。 今朝は8;40に看護師さんが来て、ていねいに痰を吸引してくれた…

痰の吸引

誤嚥騒動をきっかけに、我が家に新たにやってきたもの2つ。酸素吸入器と、痰の吸引器。痰の吸引は家族がしてよいそうで、看護師さんが吸引器の使い方を教えてくれた。ただ、看護師さんは管を鼻の穴から挿入するけど、さすがにそれは怖いので、私は口から挿入…

誤嚥騒動

おいしそうに黒蜜きなこプリンを食べた翌日の金曜日。母の様子を見ると、苦しそうにして眉間にしわをよせていた。ドクターに電話をして、痛み止めの錠剤を飲ませた。薬が効いたようで、苦しそうな様子はなくなった。そして、その日はそのままずっと眠り続け…

梅雨入り

昨日は親戚が一家四人でお見舞いに来てくれた。1ヶ月前にも来てくれた、母と一番親しい親戚だ。声をかけると、うっすらと開いた目で、誰が来たかを理解したようだった。 せっかく遠くから来てくれたのだからと思って、私は「お母さん、何か話せる?」と発言…

介護離職

介護をきっかけに会社をやめた。連休前を最終出勤日にして有給を消化し、5月末に正式に退職した。 母の末期癌がわかった4月上旬、会社にはすぐに退職の意思を伝えて、引き継ぎのために週に何回か午後から出勤をした。その頃の母はまだ自力でトイレに行くこと…

久しぶりの外出

先日、久し振りに平日の昼間に電車に乗って外出をした。電車は少し混んでいたけど、私は座ることができた。しばらくすると、私の近くに立っていた40〜50代の女の人が、突然床にしゃがみこんだかと思うと、おもむろにメイクを始めた。荷物がパンパンに詰まっ…

点滴のない10日間

点滴をやめてから、約10日。6月を迎えて、母は意外と元気です。 点滴をやめたら、あっという間に脱水で衰弱するというようなことをドクターから言われていたので、相当な覚悟をしていたのだけど。点滴をやめる直前の血液検査の結果では、心臓と腎臓の数値が…